地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分はオキシクリーンを使用する条件を満たさない人間だった

どうも。オキシクリーンがくさくないし服にも気軽に使えるしいいぞという話を聞き、ええやん!と買ってみた感想です。ちなみに買ったのはたしか1年くらい前です。いまだに使いきれません。というより買って3ヶ月くらいしたらほぼ使わなくなりました。まだ半…

gitからRailsアプリを取ってきたときにdb:createができず詰んでいた

おはようございます。今日は休みです。うれしいですね。うれしいって思わなくて済むようなところ行きたいですね。そんなところがあるのかはわかりませんが。どれだけ恵まれていようと、やがてそれは日常になります。そして人間とは非日常を求めがちなものな…

「本を読めなくなった人のための読書論」読了メモ

読み終わった直後にTwitterになぐり書きしたのをそのままこっちにまとめただけのブツ。 「本を読めなくなった人のための読書論」読了。とにかく懇切丁寧に、本を読むときは焦らなくていいこと、急がなくていいこと、大勢が勧める本を無理に読まなくてもいい…

自分の顔への認識について書こうとしたけど何もまとまらなかった記事

皆さん、自分の顔は好きですか。私は微妙です。数年前までははっきり嫌いと言えたのですが、最近は自分の顔への自己評価が上がったらしく、微妙になりました。好きではないです。インスタなどを見ていると、自分の顔に自信を持っていそうなひとが大量に出て…

行動分析学の入門書を読んだ

お久しぶりです。たぶん次もお久しぶりになります。 ここ最近、行動分析学にハマりだしたので本を2冊読みました。正確に言うと半年以上前だったかに一度入門書を読んではいたのですが、あのときは「ふーん」で終わりました。そして今、ついにちょっとしっか…

毎日ブログを書くのは大変だなあ

31/31。1日休んだので正確には走りきれていないが、もう一度31やれと言われたら間違いなくキレるのでこれで終わらせたい。わかったのはモチベのない行為の習慣化の試みはおそろしいほどストレスであるということ。「書かなくてはいけない」という強制。誰も…

時間配分とモチベの調整が下手

30/31。 最近つくりたいものが明確に決まったのでまた頓挫する可能性も非常に高いがひとまず見た目を考えるところから始めた。実現できるか甚だ不安な画面だがなんとかやっていきたい。 わたしは欲張りな人間なので、本を読みたいしコードも書きたいし料理も…

食べるという行為はめんどくさい

29/31。昨日、筋トレをしたいと書いた。これはまったく嘘ではない。しかし、筋トレはダイエット目的に行われることもままあり、そのときの謳い文句は「今より食べる量を減らさずに体重も減らしてスタイルアップ」みたいなのが多い。「食べる量を減らさず」は…

筋トレを習慣づけたい

28/31。気がついたらまた1週間が経過していた。現状、あらゆることが楽しいわけではもちろんないが、概ね楽しい仕事生活を過ごせている。あと3日だ。ひとつの呪縛のように感じられる。あと少しだな。おそらくかれこれ半年以上髪の毛を伸ばしっぱなしにしてき…

気圧にやられていたが意外に買い物には行けた

27/31。気圧について。克服した気になっていたが、まったく克服できていなかったようだ。正しくは、現状生活リズムを掴みきれていないのが原因といったところか。まだ掴みきれていない。どうも帰宅してからすぐに寝られない。これを改善したらまた気圧が気に…

飽きやすいがそれは強制ではないからかもしれない

26/31。 昨日はすまなかった。もう眠くて無理だった。というわけで終了予定日が1日ずれた。 しかし考えてみるとブログ書いてるくらいならプログラミングしたいしツイッターをぼーっと見ていたいし動画も見たいし本も読みたいしもうだめなんじゃないかこれ。…

コンビニは割引をしないから選択肢が常に大量に用意され、結果疲弊する

25/31。 会社に持っていく弁当について。 会社の近くにはコンビニもあるわけだし、無理に弁当を持っていく必要はない。 しかし、コンビニ飯は3日で飽きた。これは本当だ。最初はもうこのままコンビニ飯を食べて過ごしていくと予定していたが、おにぎりを食べ…

無性にいらつくときとは

24/31。 明確な理由なく無性にイライラするときがある。それがどういうときかというと、空腹・疲労・眠気のいずれかまたは両方が起きているときだと思う。なぜならそういうときは一度冷静になって、寝るか食べるかしたら落ち着くからだ。感情は身体から大き…

東山花灯路に行った

23/31。 京都に5年いたくせに一度も行ったことのない花灯路にやっと行ってみることにしました。東山のほうです。 計画も何もしないでライトが置いてあるほうに向かって歩いたのでどこを歩いたのかまったく記憶にありませんが、生花があったり狐の嫁入り?が…

読書メモを始めたい

22/31。 他にネタがなかったら読書メモをつけることにしました。今まで見てきた読書感想記事とかレビューとかは読み終わってから書かれたものだったので、読み終わってからでないと感想はあまり書くものではないのだと思っていました。しかし、考えてみれば…

何もない

21/31特に何もない。サピエンス全史では、昔はサピエンス以外にもいろいろいて、たとえば犬には柴犬とかブルドッグとかがいるように、似た別の種がいっぱいいたらしい。楽しそうだ。でも、たぶん今もいたらどちらかが差別の対象だったのだろう。争いは本能な…

朝は問題ないが夜が問題

20/31。朝早く起きて早く出るのはまったくストレスがないが、遅くに帰ることになるのは少しストレスだ。しかし帰宅するとダラダラしてしまう。電車の中で他にすることがなくて本が読めるというのは最高の環境だ。捨てがたい。しかし本を読んだ興奮からかあま…

エセー超訳版の感想

19/31。日をまたいでしまった。なんと本を読み終わりました。1日3時間くらい費やしてるとそれなりに進むものらしいです。やったね。モンテーニュ『エセー』の超訳版です。さっそく感想いきます。と言ってもそんなにないです。『エセー』の中から人生訓を集め…

本が読めてハッピー

18/31。 研修が始まりました。お腹が異様に空くことがわかったので非常食を持っていこうと思います。堂々とコードいじっていられるの最高ですね。正直ここでよかったのかまだよくわかりませんが、少なくとも前のところで事務を続けているよりはずっといいと…

緊張するのをやめたい

17/31。 明日からですね。まったく落ち着きません。緊張しやすいのは治したいですね。 どうして緊張してしまうのでしょうか。単純に恥ずかしい、というかわいらしい理由ももちろんあると思います。しかしおそらくわたしは違います。たぶん失敗したくないので…

自分の行動をすべて理想通りにすることはおそらく不可能で、それとうまく付き合わなければならないのだろう

16/31。昨日で実質退職ですがまだ保険証の効力はあるので病院行ってきました。あと制服をクリーニングに出しました。がんばったぞ。ブログを書くことは自分について考える時間を作ることと同義なんじゃないかと思うようになりつつあります。露悪タイムになる…

つくりたいもの迷子

15/31。 予約投稿です。うまくできていれば。今日は最終出勤日ですね。すげー。意外とすぐでしたね、この前の日曜なんて「もう無理だ…あと5日もある…」ってなってたのに。人間意外に元気ですね。 ちなみに今日は仕事終わりにそのまま退職お祝い会が開かれる…

『オノマトペの謎』読んだ

14/31。 気がついたら明日が最終出勤日ですね。しかしニート期間はないので土日が終わったら次の会社ですよ。いいことですね。一週間暇になっても何もしない予感しかしないのでこれでいいんです。 今日は『オノマトペの謎』という本の感想を書きます。この本…

気圧に鈍感だったのが敏感になっていたがまた鈍感になりつつある

13/31。今日は低気圧がひどいらしいです。しかしわたしはそれを克服しました。たぶん。前ほど「意味もなく、身体疲労ではないと思われるだるさ」「意味もなく気分が落ち込む」といった感覚が起きません。これは勝利したのではないでしょうか。1年前のわたし…

充実した生活を欲しているがそれが何なのかわからない

12/31。気になりだすと止まらない性格なので実況動画を第一優先として、先程見終わった。しばらく見ないだろう。燃え尽きというやつだ。バランスを取ろうとするのであれば、ごはんを食べるときだけ見るとかにしたらいいんだと思う。高校まではそうだった。夕…

ツイッターを見てしまうという罪悪感を消したい

11/31。特に何も思いつかない。最近は家に帰って実況プレイを見ながらごはんを食べ、シャワーを浴び、ツイッターを眺めるかflutterをいじるかブログを書くか本を読むかしている。この中で消したいものといえばツイッターだ。しかしツイッターを消すことはで…

ヒールのある靴は余裕を生むような感覚がある

10/31。ヒールのある靴について。 最近、ウェッジソールならヒールがあってもそれなりに歩けるようになってきました。爪先に負担がかかっているような感覚は当然あるし、あんまりよくないんだろうなとは思いますが、それでも定期的に履きたくなるようになっ…

kindleが届いた

9/31。 この前amazonでタイムセールをやっていたので、ついにkindleを買いました。買った理由は今度から電車通勤(今までバスのみだった)になるので、電車の中で本を読むためです。おそらく座れないと踏んでいるので、立ちっぱなしでも読む気が起きると考え…

PCメガネの購入を検討している

8/31。眠気がすごいので今日は短く済ませたい。わたしはたぶん若干目が光に敏感で、明るいのが苦手です。しかしその割にパソコンやスマホの画面をよく見ます。次の仕事なんてまさにパソコンの画面を今以上に長時間見るでしょう。ちなみに敏感というのは、あ…

‪「世界が遠い」と過去のわたしは言っていたが、あれはつまり「感覚を鈍くする」ということだった

7/31。ふと悲しくなったので盛大に自分語りをします。そもそもブログというのは日記、つまりゆるやかに自分語りをするためのものな気もするのでこんな前置きはいらないのかもしれない。主に大学生時代、ぼくは「世界が遠い」「世界を遠くする」という表現を…