地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

自由研究2022(冬)

冬って言ってるけど今ってどっちかっていうと秋じゃない? となってきた。どうしよう。

今回は公開しました。おめでとう。クラッカー! クラッカー! クラッカー!

これでつくったものを説明する必要はなくなった。と思ったが、FizzBuzzって実は有名ではないのでは? という疑念に駆られたため、結局軽く紹介することになった。どうなんだ? こいつは有名なのか?

つくったもの

リズミックFizzBuzz | フリーゲーム投稿サイト unityroom

スマホで開くと残念なことになってウケました。対応させてもいいんだがそこまでやるか感もある。うーん……いいか。サボります。すまんな。

実は最後らへんまでタイトルは「FizzBuzz耐久」だったのだが、ゲームURLを決めるにあたり英語でなんと書けばいいか思いつかなかったのでこうなった。

どういうゲーム?

リズムにあわせてタイミングよくWASDキーを押してFizzBuzzを遊ぶゲーム。クリックでもいい。でもキー入力の方がやりやすいと思う。

この画像がすべてです。左がFizz、右がBuzz、上がFizzBuzz、下がそれ以外です。

リズミックFizzBuzz - プレイ画面

苦しみたいひと向けに上下左右のガイドがないモードがあるんですけど、ガイドありで手が意識が追いつくよりも先に動くようになってから挑戦することをおすすめします。

FizzBuzzとは?

1、2、3…と数字を数え上げていく。その時、3の倍数なら数字の代わりにFizz、5の倍数ならBuzz、3と5の公倍数すなわち15の倍数ならFizzBuzzと言う遊び。

ということで、うまくいくと1、2、Fizz、3、4、Buzz、Fizz、7、…という感じになる。

動機

  • 公開にこぎつけたい。

  • ストーリーもなにもないシンプルなゲームがつくりたい。

期間

自由研究2022(夏)が10/17投稿だから2か月弱

使ったもの

得たもの

  • プレイスキルが必要なゲームはつくってはならんという学び

いまだに自分が下手なのかゲームの実装がうまくいっていないのかちょっと自信がない。でも大体はできてると思う。ちなみに判定は前後9フレームを許容とし、秒あたり60フレームにしている。

  • prefabがいかに大事かということ

もうどんなに小さなものでもいいから一旦prefab化するべきである。あまりに違うやつになったら解体して新しくprefab化。これがあるかないかでその後の微調整のめんどくささが決まる。マジで。これ、前も言ってなかった?

  • リズムゲームってつくれるもんなんだなぁという謎の自信

  • 60/BPMで拍ごとのラップタイム(単位: 秒)が出せるんだなぁという感慨

  • 自由研究を持ち越さずに迎える新年(予定)

失ったもの

  • 企画当初のかわいらしい見た目

もともとFizzBuzzにあわせてキャラクターが動くのかわいいじゃん!? からスタートしたんですけど、お絵描きするのがめんどくさくなっちまってな。原案、かわいかったな……旗の上げ下げをする予定でした。誰か代わりにつくってくれ。

  • サムネをつくる気力

おしゃれなサムネをつくる気力などなかった。もう公開までこぎつけただけで大満足である。前回のも公開すればよかったって? あれはマジで黒歴史確定だったから嫌だ。

  • 次の自由研究へのやる気

満足しちまったからな。そのうちまた手を動かすだろう。まあ冬(要協議)終わったし夏までなんもせんでええやろ。ワハハ。

感想

  • アニメーションを入れると急にそれっぽくなってテンション上がるしハッピーになる。

  • デザインなんもわからん。ので、色は3色までで目立たせたいとこ以外は地味にするという基本ルールっぽいやつを信じて配置した。なんかそれっぽくなった気がするのでまあいいか。

  • 過去に音ゲーにハマっていた者ゆえ必然だが、ぶっちゃけゲームオーバーにならなければ無限に遊べる。まさに耐久。テストプレイで手が止まらなくて若干焦った。

  • 感覚的に拍を刻む音がちょっと遅れて聞こえたから(たしか)5フレーム早めに鳴らすようにしてみたけど、どうだろう。わからない。わからないことしかない。

  • ゲーム実行用のクラスがえらい長くなって大変なことになった。分けろよとは何度も思ったが、分けたらそれはそれでめんどくさくなりそうだったから分けなかった。500行弱コードの完成である。今回のスクリプト数は5です。前のノベルゲーなんて10近くあったのに。うろ覚えだがそれくらいの圧はあった。

  • 睡眠時間は意外と今回は削られなかった。嘘、最初はわりと削ったけど微調整段階に入ってからはどちらかというとモチベとの闘いだった。この記事もゲーム公開してから1週間経過している。通勤中に文字だけ打っていたがスクショはPCをつけないと貼れないから先延ばしにしていた。

さいごに

今回もCoroutineとの友好レベルをひたすら上げるイベントだった。とはいえ前回の試行錯誤があったのでわりかしスムーズに進んだと思う。

とにかく公開する気になれてよかった。満足した。スクワットしている人に飲み物を差し出すだけのゲームとかも考えてたんですけどどうしよう。そのうちつくるか? やる気が起きたらな。ていうか誰かつくってください。スクワットしている人を労ってください。