地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

東山花灯路に行った

23/31

京都に5年いたくせに一度も行ったことのない花灯路にやっと行ってみることにしました。東山のほうです。

 

計画も何もしないでライトが置いてあるほうに向かって歩いたのでどこを歩いたのかまったく記憶にありませんが、生花があったり狐の嫁入り?があったりして意外とイベント豊富でした。狐の嫁入りはまったく把握ができず普通に挙式だと思ってしまいました。つらい。

 

生花もひとつひとつ迫力があってきれいでした。生花ってあんな感じなんですね。スポンジに刺すやつしか知らなかったので驚きました。

 

でもデザインコンペが一番気になりました。けっこう一次審査通過作品に好みなのが多くてまじかよってなってしまいましたが、最優秀賞が「伏見」っていう鳥居をイメージしてそうなデザインで、ああまあたしかになとなりました。でも一次審査通過作品も十分すてきでした。ああいうのを思いつけて形にできるっていいですね。憧れます。

 

正直最初はただ道にライトが置いてあるだけと思っていましたが歩いてみるとかなり楽しかったです。気がついたら三条から五条まで歩いていました。

 

あと、想像よりそんなに人がいなかったので自分のペースで歩けて快適でした。途中でふりかけを衝動買いしたり、「写真を撮るかアートがわかるひとは100円を入れてください」みたいな感じの壁に勢いで100円を入れたりしました。けっこう楽しめました。