地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本の羅列2020

年末になると一年を振り返りたくなる。年末といったってクリスマスとかハロウィンとかと似たようなものなのに。 というわけで、今年はそれなりにたくさん本を読んだ気がするので、購入履歴をもとに以下に羅列してみる。 ネットでばかり買っているおかげで購…

理想から距離を取る

私は私が嫌い。「理想の私」ではないからだ。事あるごとに私は「理想の私」からかけ離れる。一歩ずつ近づこうとしてもだめだ。一念発起した一時間後にはもう失敗している。私は「理想の私」にまったく近づけなかった。一時的にはそれに近い状態になれる。し…

ホロENにハマってたら耳が変わった

どうも。MacBook Pro(2013)をMacBook Air(2020)に買い替えた。当時のMacBook Proなんて高スペックの権化のように思えたが、それも今は昔。7年も経つとAirの方がもはや高スペックである。intelの数字は相変わらずAirの方が小さいが、7年も経っていたらたぶん…

自動ドアを通るのが怖い

自動ドアを通るのが怖いどうも。自動ドアを通るのが怖いです。エレベーターへの出入りとか、可能なかぎり開いた直後にサッと入りたい。ちょっと経ってから入るのは中にすでに人がいるのでもない限りは安心して通れない。必ず横に手をかざしながら通る。たし…

実店舗の情報量でぺちゃんこになる

どうも。実店舗って便利ですよね。通販みたいに待たなくていいし、うっかり再配達を頼むことになったときの罪悪感もないし(最近はamazonで置き配をしてくれるようになったからちょっと気持ちが楽になったが)。外に出ることにさえ成功すれば、あとは勝手に…

初めてメカニカルキーボードを触って喜んでる記事

どうも。キーボードが急に気になりだしたので衝動買いした。周囲はHHKBなる3万円くらいする高級品を使う人々に溢れており、もはやキーボードというのは最低3万円は出さないといけないものなのではないかと苦しんだ時期もあったが、amazonを眺めているうちに…

筋トレと読書って似てる気がするんだけど、なぜ筋トレは気楽で読書は悲しいんだろう(2)

ところが、読書は現実逃避になってくれない。常に、既にこの本を読んだことがあるひとや、この分野について自分よりずっと詳しいひとの影がちらつく。勉強もタスクも同じだ。今こんな低いレベルのものやってていいのかな、情けないな、前から努力してこなか…

筋トレと読書って似てる気がするんだけど、なぜ筋トレは気楽で読書は悲しいんだろう(1)

筋トレや運動は意外に気が楽なことに気がついた。もちろん、家でひとりでやるときに限るが。まず、やってるときはかなり無になれる。気がつくと終わってる。いや、やってるときに一応「しんどいなー」とか「ここ、もうちょっとこういう風に動かした方がいい…

食欲はあるけど食べるために動くのはめんどくさい

食欲はあるけど、ごはんを食べるために動くのがめんどくさい。でも食べないと心身ともにイカれる。一度やってしまったことがあるからわかる。人間は何か食べないとだめなのである。どこに行けばいいんだ。何を食べればいいんだ。今日も家でお腹をすかせなが…

マルチタスクできる人間うらやましいから始まる長文

マルチタスクができる人間、とてもうらやましい。おれはシングルタスクしかできない。練習したらできるようになるのかもしれないが、そこには途方もない時間がかかるのが目に見えている。それほどにはやる気がない。つまり、あれだ、英語ができないひとが英…

職場での昼食の最近の食べ方

最近、職場でごはんを食べるときはいつもスープジャーを使っている。twitterで教えてもらった画期的な方法。出社前の準備の手順は以下の通り。 ねこまんまが苦手なひとはすみません。---手順---スープジャーに炊いたお米・味噌・味噌汁のインスタント具を入…