地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

ヒールのある靴は余裕を生むような感覚がある

10/31。
ヒールのある靴について。

最近、ウェッジソールならヒールがあってもそれなりに歩けるようになってきました。爪先に負担がかかっているような感覚は当然あるし、あんまりよくないんだろうなとは思いますが、それでも定期的に履きたくなるようになってきました。

 

3cmくらいのヒールは意外と平たい靴とそう感覚は変わらなくて、あ、ヒールがあるなと感じるのは5cmくらいからな気がします。いや、慣れたらまた平たく感じるんでしょうか。そこらへんは未知の世界です。

 

で、5cmあたりからヒールの感覚があるわけですが、本来かかとがある位置にかかとがなくなるので、ヒールがあると当然歩き方が変わってきます。平たい靴のような歩き方をしていたらバランスを崩します。

 

正しいかはわかりませんが、現状歩きやすいのは、右脚を曲げて前に出す→可能な限り靴裏全体が同時に地面に着くように、脚をなるべくまっすぐにして足首の角度を調整しながら着地(この間左脚は膝を曲げずまっすぐキープ)→左脚を……という歩き方です。合わせて右(左)側の腰も前に突き出すようにするとより歩きやすいです。

 

ではなぜ余裕を生むように感じられるのかというと、おそらくあまり速く歩く気にならないからです。ヒールのある靴でせかせかと早歩きするのはなんかちがうような気がしていて、あくまで自分のペースで歩こうという気分になります。基本的に脚がまっすぐな状態を保つので、歩幅をあまり大きくできないことも影響しているとは思います。わたしの靴に対するイメージが多大に影響しているのですが、そんな気がします。平たい靴だとけっこう早歩きしてしまいます。

 

あとは、脚を前に出すときの適度な重量感でしょうか。最近主に軽い靴しか履いていないのが原因なのかもしれないのですが。靴はある程度重さがあったほうが心地いいなと最近は思います。もちろん、走るのなら軽いほうがありがたいのですが。マイペースに生きる人間に憧れているのでこういう思考になっています。

 

ただ、静かな空間でひとりだけコツコツと足音を鳴らしてしまうことになったりするので、ちょっと気まずいような気もしてしまったりします。本屋には行きづらいなと感じます。

 

あと、背が高くなるのでちょっとつよくなれた気分になれます。気分だけですけど。機動力はやっぱり落ちますしむしろ弱体化してそうですけど。気分だけはつよくなっています。

 

とにかく、マイペースに歩きたいときはヒールのある靴を履いてみるのもアリだと思います。靴の形にはこだわってくださいね。靴は足の形に合っていないとつらいので。