地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

食欲はあるけど食べるために動くのはめんどくさい

食欲はあるけど、ごはんを食べるために動くのがめんどくさい。でも食べないと心身ともにイカれる。一度やってしまったことがあるからわかる。人間は何か食べないとだめなのである。

どこに行けばいいんだ。何を食べればいいんだ。今日も家でお腹をすかせながら床の上をごろごろしている。徒歩5分もかからないはずのコンビニでさえ行くのがめんどくさい。そもそもこのストレッチの効いた動きやすい部屋着から別の服に着替えたくない。

さっき、マクドナルドを調べた。知らない間にウェブサイトがかなり凝ったものになっていた。栄養バランスチェックとか、使っている食材が客の口に運ばれるまでにどんな道のりを辿ってきたのかとかが載っている。かわいそうに、不健康食の象徴みたいな扱いされてきてたもんなあ。がんばってるんだな。応援したい。でも、近くにあったっけ。なかった気がする。

やばい、もう12:30だ。書いてる場合じゃないぞ。動け。思えばメニューを決めていればこんなことにはならないのかもしれない。朝ごはんは毎朝こんなうだうだせずに食べられるけど、あれはたぶんメニューが決まっているからだ。昨晩炊いたごはん、昨晩つくった味噌汁、冷蔵庫にある納豆1パック。仕事がある日の夜も、昨日の残りがあればごはんを炊いて味噌汁をつくってから残り物をあたためて食べ、なければ家にあるもので何かつくると決まっているから、動ける。休日が一番困る。何も決まっていない。食材はなくなるから買いに行かないといけないし。休日のお昼のメニューも決めてしまえばいいのかもしれない。何がいいだろうか。近所のパン屋に買いに行くか。毎週末来る変な客だと思われたりしないだろうか。怖いな。でもパン屋っていっぱいパンの種類があるんだよな。迷うんだよな。お昼限定「今日はこれを食え」コーナーとかつくってくれないかな。

やっぱり炊飯器は買わない方がいいかもしれない。鍋で炊いていると、油断すると吹きこぼれるため、台所から離れるのが怖い。なので味噌汁用のたまねぎと豆腐を切ったり、肉と切った野菜を炒めたりしている。炊飯器にしたら、ボタンを押した瞬間座り込んで、そのまま炊き上がるまで何もしなくなってしまいそうだ。

冷蔵庫に食材は実はある。つくろうと思えばつくれる。なんならツナ缶もあるからツナマヨにして食べることもできる。乾燥パスタもそういえばある。レンチンでつくれるな。でも前ツナマヨとごはんだけ食べて済ませてたら15:00か16:00くらいにガス欠を起こして大変だったんだよな。もっとたくさん食べないといけない。

パスタ、いいかもしれない。でも今度は何のパスタにするかで迷い始めてしまう。終わった。もうだめだ。とりあえず今日はがんばってスーパーに向かおう。来週ぶんの食材を買い溜めるのだ。行くぞ。