地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

エリップスにはまった

ブログ書くぞ3/31。

この地獄のマラソンを提案したひとがこっちのブログを紹介してくれていたので紹介し返します。

なんかいっぱい考えててすごい。

https://nekondara.hatenablog.com


エリップスという、バリ島で作られているらしいヘアオイルを試しています。きっかけは化粧系(呼び方がわからない)YouTuberが紹介していたからです。1回の量が決められているのが、うっかり出しすぎるといったことがなく魅力だと思いました。


百均に売っていたりするらしいですが、探しに行くのがめんどくさいので通販で訳あり品をポチりました。シート5枚で700円ちょっとだったと思います。


わたしの髪は、

・太い

・硬い

・多い

・乾燥しやすい(保水力が無に等しい)→広がりやすい

・クセは少しある

という感じです。


あとカラーリングに関しては、カラーリングを3回ほどした部分と地毛の二層仕立てとなっています。2回めのカラーリングの後かなり放置して完全にプリンになっていたのですが、転職しようと思ったので明るいところだけ黒染めしたのでパッと見は染めているのかどうかわからなくなっています。そういえば縮毛矯正も若干かかっています。完全にダメージヘアですね。でも枝毛は全然ないです。強い髪なのかもしれません。


以下は試した色の感想です。


紫(カラーリングした髪用)

・仕上がりは普通。特にサラッサラとかまとまるとかではない。しかしそこらへんの市販トリートメントよりはまとまる。


黄(サラサラヘアにするぞ)

・健康な髪向けらしい。これも普通。そこまでサラサラになった感はないけどたぶんわたしの髪がよろしくないだけだと思います。


ピンク(しっとりヘアにするぞ)

・パサつきがちな髪向けらしい。ほどよいまとまり。


茶(ダメージヘア用)

・この中では一番まとまる。いつものボリュームが消えすぎて怖い。


他にも黒髪用とかあったんですが売り切れていたので上の4種類だけ試しました。個人的にはピンクか茶色だなという感じです。


ただどれを取っても明らかにそこいらのリンスとかトリートメントとかでは想像できないくらいよくまとまったのでしばらく使い続けそうです。あと、トリートメントにありがちの数分置くという行程がないのが好きです。


ちなみににおいに関してはあまり違いがわかりませんでした。どれも市販のシャンプーにありそうな感じでした。わたしの嗅覚がだめなだけなのであまり信じないでください。


カプセルを開けるのに最初ははさみで切っていましたが、はさみに油がつくのがいらついたのでなんとかちぎる方法を会得しました。親指と他の指の2本の爪でとがっている箇所を強くつまみ、もう片方のつまんでいないほうの手で丸いところを持ってひたすら同じ方向に回し続けます。3回か4回くらい回すと少なくとも穴は開きます。


皆さんも特に気にならなければ訳あり品でお試ししてみてくださいね。いや、訳ありである必要はないか。