地底電波塔

気が向いたときに勢いにまかせて何かを書き連ねるブログ

インナーカラーを入れたら鏡を見るのがちょっとだけ楽しくなった

数ヶ月前からインナーカラーを入れている。ブリーチはなし。明るさレベルでいうとどれくらいなんだろう。レベル7か8くらいだろうか。たぶんいわゆる暗髪の範疇だと思う。

ブリーチなしのインナーカラー? なぜまたそんな目立たないことを? と思われるかもしれないが、私にとってはこれくらいでちょうどいい。鮮やかな色を頭にかぶせる自分がどうしてもしっくりこなかった。いや、想像しただけだし、エイヤとやってみればいずれ慣れるというのもわかりきっているんだが。

アッ、えらそうに後付けしました。ブリーチがめんどくさいだけです。なぜそんな長時間を美容室で過ごさなければならないのか? 気乗りしません。

単体で見れば地味なヘアカラーなのかもしれないが、インナーカラーとなると話は別である。外側の地毛との対比で、案外明るく見える。「実は染めたんですけど、わかります?」とひとに訊いてみたところ「染めたなっていうのはわかるけど、言うか迷うレベル」という返答だった。要するに地味ってことだ。私が狙っていたのはまさにこのラインだったので、心からガッツポーズした。

インナーカラーは楽だ。なんといっても髪が伸びても根本が目立たない。美容室に行くのがめんどくさくなっても安心だ。

正直、インナーカラーに限らず、髪を染めたところで普段通りに過ごすぶんには自分になんの影響もない。私の髪の長さだと多少は視界の端に入りはするが、常時目に入るではない。髪の毛とは自分の視界に入らないところから生えているのだから当然である。じゃあなにが変わるのか。

インナーカラーを入れてから変わったことといえば、前よりも鏡を見るのがちょっと楽しくなったというところだろう。自撮りを続けたときはマイナスがゼロになったような感じだったが(うろ覚え)、こちらはプラスになっている。顔ではなく髪の毛なのだからそもそも話がちがうんだが、鏡を見るときの抵抗を薄めるという点においては自撮りよりお手軽かもしれん。

染まってない部分と染まった部分の境を見るのが楽しい。髪が黒以外の色になっているのもおもしろい。ブリーチしていないので茶色になるだけだが、私としてはこれで満足だ。がっつり色を入れたいひとはやはりブリーチするしかないと思う。そこは自分の好みと相談だ。

あと、ちょっとだけヤンチャしている気分になれる。髪を染めたくらいでそんな気分になれるのか気になるひとは一度やってみてほしい。わかりにくい程度に染めてやるのだ。やってる意味あるのか? 程度に染めてやるのだ。まさに自分のためである。

髪を染めたほうがオシャレだのなんだの散々もてはやしておきながら、しかし公的?には髪を染めているのはチャラいとか不誠実とかいうイメージがつきまとっている。ファッションでいうとカジュアルファッションのような扱いなのだろう。オシャレだけどフォーマルではないよね、という感じだ。でも白髪染めは許容されている。やむを得ず髪色が黒以外になったからだろうか。ああ、だから地毛が明るめのひとに対して黒く染めることをオススメする主張がまかりとおるのか。(さすがにもうこんな事案はないか? ないといいなぁ)

これは余談だが、黒髪で黒スーツのひとはペンギンカラーだなと感じる。白黒ならみんなペンギンに見えてしまうかもしれない。それはかわいい視界だな。ペンギンにぎゅうぎゅうされる通勤電車。ふむ、悪くないかもしれない。

とはいえ、これは今の勤務先がそういうのにゆるそうなところだから染めることができているというのはまちがいなくある。ぶっちゃけ、インナーカラーは暗色であっても暗色フルカラーより目立つと思う。人間は差異に敏感だ。暗色であっても地毛とはやはり色がちがうのだから、ありゃ染めてるなとすぐわかる。フルカラーならば根本が黒くなってきていない限りは暗色系ならバレないことも多々あると思うが、インナーカラーはたぶんもっとあっさりバレる。

だから、これは期間限定だ。そもそも私が次に美容室に行くときにまたカラーを頼む保証がない。始まった瞬間からすでに期間限定であることが確定している。なんてこった。いや、まあ、だいたいどれもそんなもんか。

アッあとこれは完全に私の好みの暴露なんだが、表と裏で色がちがうのがそもそも好きだ。パンプスで上(?)が黒色で靴底が赤色とか、バッグの外側と内側で生地の柄が違うとか。手持ちの靴だと靴底含めて全体的に黒色で中敷きだけビビッドめのピンクのやつがあるが、こういうのが好きっぽい。

ここまでインナーカラーではしゃいでいるサマを見せてきたが、これ、ショートヘアだったらどうすればいいんだろう。ショートでインナーカラーって可能なのか? もしかするとフルカラー以外の選択肢がないかもしれない。いや、なにか画期的な策があるかもしれない。美容師さんにぜひ相談してみてくれ。

ちなみに美容室で「ブリーチなしでインナーカラー入れたい」と言ったら、最初は「?」という反応だったが、ちょっと食い下がったらふつうにやってくれるので、遠慮なく食い下がりましょう。「染めたな〜って私がわかればいいっていうか! THE 自己満っていうか! ホント、私だけがわかればいいみたいな!」みたいな勢いでいけばいける。暗めの色だから2回目のときにどこまでが染まっている部分なのか美容師さんが区分けするのに苦労していた。いや、すみません、美容師さん、いつもありがとうございます。